SSブログ

ばとうさん070510 [いのり・信仰]

070510batoukannon.jpg

 こちらは、見てのとおりの馬頭観音さまです。
でも、単に“見てのとおり”ではなく、けっこう丁寧な表現がなされています。
造立されたのは、嘉永年間なので、江戸時代ももう終わり近く、
黒船がやってくるような時代の馬頭さまなんです。

 これがお祀りされている場所は、先日(5/10)の
「ちょうさです・・・6」の記事の中で、調査委員の皆さんが
かたまってのぞき込んでいる石仏群の中なのでありました。

070510dousojin.jpg

 馬頭さんは、ある意味で交通の経路に沿って置かれるもの・・・
こうした道祖神さんが、あわせて見られても不思議はありません。

 この道祖神さんや馬頭さんがお祀りされていた道筋は、
勝山城が経営されていた歴史とどう結びつくのでしょうか・・・
というようなきちんとした現地調査もやってるんですよ、ちゃぁんと・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0