SSブログ

雨あがる・・・ [エートマンの日記]

070610kamatagawa.jpg

 ♪雨がふってる日曜日・・・

 のんびりと久々の日曜日が過ぎていきました。
雨は、午前には、ゴロゴロと、カミナリ様もお供にしていましたが、
午後には止んで、午後3時過ぎには、少しですが、晴れ間も見えてきました。

 写真は、その頃に買い物に出かけた途中、車を止めて散策した
昭和町西条地内の鎌田川です。
 何か、外国の絵のような雰囲気が感じられませんか。
雨上がりの鎌田川は、いつもより流量が多く、かなり濁っていました。
日曜の楽しみとして、釣り糸をたれる中学生や大人の人の姿も見られました。
のどかで、平和だと思いました。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

kawazuya

なんだか印象派っぽいのは、水面の映り込みのせいですかねえ?
by kawazuya (2007-06-11 17:59) 

bnvn05

kawazuya様 こんばんわ。そうそう、印象派っぽいですよね。いま時間をおいて見直すと、このシーンにですね、カエルが、近くの切り杭の上か何かから、とぼん~~~って、飛び込んでくれたら今風の錦絵になるのだよな、って思うのですが、最近カエル少なくないですか???
by bnvn05 (2007-06-11 20:10) 

kawazuya

先日、生カエルを見んとす、と思い立って近隣の田んぼへ出向いたのですが。
カエルもオタマちゃんも、卵も皆無でした(号泣)
あっしが子供のころは、雨の前や夏場の夜間には五月蝿い位ゲコゲコ言っていたのに。
どこにいっちゃったんでしょうね。ツボカビだし…。
by kawazuya (2007-06-12 21:51) 

bnvn05

あの、おこんばんわ、kawazuya様。当地では、いま窓の外から、グァイグァイ、ゲコゲコととてもにぎやかなカエルのコーラスが聞こえてきていますよ。でも、いくらか、少し前より数が減っている気がします。やはりツボカビでしょうか。カエルにも“蘇民将来”の護符は有効なのかなぁ??? OKならカエルたちにも配ってやらなきゃ。「我、蘇民将来の子孫カエルなり」っておまじないの言葉も添えて・・・。
 それから、当方の子どもの頃は、そうしたアマガエルではなく、トノサマガエルのコトコトッって感じの鳴き声がスタンダードだったと思います。それが、ずっと耳に残って、今聞こえるアマガエルは、何か違うな・・・ と、勝手に思っているところです。
by bnvn05 (2007-06-12 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。