SSブログ

しばもじ [消防防災の巻]

080309shibamoji01.jpg

 久々の更新となりました。
なかなか更新する時間が持てなかったのと
いよいよと思ったときは、無線LANルーターがこわれて、アクセス不能に・・・
ようやく今し方有線でのアクセスができるようになり、再開となりました。
この春は、なかなか苦難が重なるようです。

 さて話題は、ある消防署が例年行っている火災予防の啓発活動の一環として
富士川の堤防法面に、芝焼きを行いながら、文字を描き出していることです。

080309shibamoji01.jpg

「火は見てる あなたがはなれる その時を」と書かれた芝文字の後に
「北部消防署」と、文字を描き出している消防署の名が続きます。
この場所はどこか・・・、
新聞などでも紹介されているので、すでにご存じの方もあるかと思いますし、
電車や自動車の車窓から見たことあるよ、って方もいらっしゃるかと思いますが、
この写真の右手の遠くの方に見える橋が、富士川大橋で、その少し下流側の
左岸堤防なのであります。
JR身延線からもよく見えます。

080309shibamoji03.jpg

 芝文字と呼びましたが、正式な呼び方は知りません。
ここでの仮称です。
芝を焦がし残して文字をつくっています。
 この芝文字、以前に見たときは、かなりくっきりしていましたが、
今日見たときの印象として、かなり薄くなってきたように思えます。
その理由は、黒く焼けた土手の表面に植物の芽などが出てきて、
色が変わってきているからです。

080309ooinunofuguri.jpg

 その土手の傍らには、オオイヌノフグリが、青いコンペイトウをひっくり返したみたいに、
咲きほこっていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0