SSブログ

1000回記念インタビュー [このブログの周年記事]

080907interviewer.jpg
 みなさん、こんばんは。
 わたしは、赤トンボです。いえ、はねは、透き通っていて見えなくて、
足もどこかに、わすれちゃって・・・。

 そんなことは、どうでもいいのですよ。
今日は、このブログ『えーと 何だっけ?!』の投稿1000回記念として
いつもつまんねい記事書かれているbnvn05さんに、インタビューしてみます。
どうか、最後までお付き合いをお願いします。


 まず、1000回記念のご感想からお願いします。

080907bee.jpg
 熱心に書き込んだこともありますし、てきと~にやっつけてきたこともありますが、
ここまでこれたのは、応援してくださった多くの読者の皆さまのおかげです。
あらためまして あつく感謝申し上げます。

080907interviewer.jpg
 そうですか。読者の皆さまあっての『えーと 何だっけ?!』ということなんですね。
では、次です。
 このブログは、けっこう、内容的に支離滅裂なんですが、
何か方針みたいなものは・・・あるんですか、
って聞いてもしかたないでしょうけど、その辺は・・・。

080907bee.jpg
 わたしねぇ、あなたとは違うんです。
ちゃーんと、あるんですよ。
目に映ったもの、こころにとまったもの、何でもかんでも、
幅広くですねェ・・・。

080907interviewer.jpg
 はいはい、わかりました。ようするに、てきと~に、ということですね。
でも、「あなたとは違うんです」って、後で問題になりますよ、きっと。
 では、3問目にまいります。
時々、何日も休まれたりすることがありますが、
継続するって、けっこうたいへんなんでしょうね。

080907bee.jpg
 そりゃぁ、たいへんですよ、って、いえればいいんですが、
そんなではありません。
 ただ時間がないときは、こまります。
それから、睡魔は、大敵です。飲み会のお誘いも・・・。
何日も続けて記事がのらない期間というのは、心が風邪を引いているときです。
すぐに治るときもあれば、なかなか復活しないときもありますよ。
 世間にある他の人気が高いブログほど、あまり多くはないのですが、
頂いたコメントは、あるときは栄養剤に、あるときは風邪の特効薬にもなります。

080907interviewer.jpg
 さてさて、基本的なことをうかがいますが、
1000回記念ということで、その始まりは、すなわち第1回は、いつのことでしたか。

080907bee.jpg
 よくぞ聞いてくれました。
わたくしも、忘れかけておりましたが、歴史をひもといてみますと
2005年(H17)11月6日のことでありまして、その時のお題は、
ほんとに出発からしてしょーもないんですが、「はじめのいっぽ」でございました。

080907interviewer.jpg
 はいはい、しょーもないかどうか、そうした評価は、いいんですよ。
評価ってものは、基本的に第三者がするものですから。
でも、第三者的に申し上げまして、ほんとにしょーもないですね。
 ところで、ところで、この『えーと 何だっけ?!』というブログを
始めるに当たり、どうして、「269g」というサービスを選択されたんですか。

080907bee.jpg
 みなさんもご案内のとおり、非常にたくさんのこうしたサービスがありますが、
「269」と書いて、これを「ぶろぐ」と読ませるあたり、
当方にぴったりかな、ということで、その後、ずっとお世話になっています。
 わたくしも、いくつか他のブログサービスを利用させていただいておりますが、
ここのサービスは、アクセス解析やメンテナンスでとまることがすくない、
など、けっこう使い勝手がいいんです。
 サーバー容量が100mbと小さいなど、難点がないこともないですが、
とても気に入っています。
「269g」さん、あらためまして、これからもよろしくお願いいたします。

080907interviewer.jpg
 いま、「いくつか他のブログ」とか、いわれましたよね。
他に、どんなのがあるんですか。

080907bee.jpg
 ほっ、ほかにですか。
そっ、それは、けっこう内緒なんですが、一、二あげれば、
やまなしの自然余聞』というのがありまして、
これは、はじめ『えーと ・・・』の中で、自然ネタも取り上げていたのですが、
『えーと ・・・』の中では、処理しきれなくなって、
つまり『えーと ・・・』は社会ネタ、自然ネタは、別にと、
立ち上げたものです。
こうすることで、「269g」サービスの100mb限界をクリアできるだろうと・・・。
 また『やまなしの青空』なんてのもあります。
こちらは、『えーと ・・・』と同じ「269g」サービスで書いています。

080907interviewer.jpg
 その他にもあるんでしょ。

080907bee.jpg
 まあ、その辺でいいんじゃないですか。
ほかのは、あんまり、頻繁に更新してないので、
ほんとにメモ的な存在で・・・。
 でも、そこまで重ねてお尋ねになると、せっかくだから・・・。
一つは、『月山記』っていう、富士山がどう見えるみたいなことに
こだわっているブログがありまして、
また、『路上観察in甲斐』という、マンホールなど、道路の路面などに
情報を求めているものがあります。
その他にも、関わっているものがありますが、その辺は、ちょっと・・・。 

080907interviewer.jpg
 そうですか。はい、では、次です。
あの、ご本人もお気付きかどうか、あのですね。
写真がですね、他のはやりのブログと比べてちっちゃくて、
ときに、よくわがんね、みたいな・・・。
これについては、いかがですか。

080907bee.jpg
 はぁ、これについては、読者の皆さまに、大変申し訳なく思っております。
再三、申し上げておりますが、いまの『えーと ・・・』のサービスには、
扱うことができるサーバー容量が100メガバイトまででありまして、
現在までに、40mbあまりを使ってしまっております。
3年あまりで、これだけですから、もっと長く続けていくためには、
大きな画像ではもたいなだろうと・・・。
 それから、いまは、どなたさまも、高速データ回線の恩恵に浴しておられると存じますが、
当方には、ピィー、ピーー、ガァー、ガーの時分の転送速度が頭の中にこびりついており、
あんまり大きなデータを使用すると、ご覧になる方にご迷惑になっては・・・
という、少々時代遅れの感覚もありまして。
 とはいうものの、現在、このブログの中で扱っている画像は、
幅280ピクセルで、という原則でやっております。
280ピクセルの世界をお楽しみいただく、という感じで
何とかご理解をたまわりますれば・・・。

080907interviewer.jpg
 はい、はい、はい。
まだまだ、お聞きしたいことは山ほどというほどでなく、ありますが、
夜もだいぶ更けてまいりました。
今回は、ひとまず、ここら辺りで、ということにしまして、
また続編を考えたいと思います。
最後に、何かありますか。

080907bee.jpg
 どうも、ご丁寧な(?)インタビュー、ありがとうございました。
この内容は、全部、出ちゃうんですか。ちょっと、恥ずかしいですね。
 実は、投稿回数が何回というのは、表には出ないのですが、
この回で、1001回目であります。
先程来、申し上げておりますとおり、サーバー容量の限界もありますが、
とりあえずは2000回目くらいは、このままいけそうです。
ガンバッテまいりますので、読者の皆さま、引き続きのご訪問、
また、時々でけっこうでございますが、激励のコメントなど、
今後もよろしくお願い申し上げます。では・・・。


《補記:2024.4.22》
  1)画像リンクの再設定を行いました。
    また過去記事へのリンクの再設定も行いました。
  2)このブログの書き手の自称ですが、ここでは bnvn05 となっています。
    2005年スタート時のコード番号のような意味合いです。
    いつしか後に エートマン という自称にかわっています。
  3)ブログのサービス機関ですが、当初はここにあるように「269g」さんでした。
    しかし、残念ながら数年前にそのサービスが終了してしまい、しかたなく
    現在の「SSブログ」に代わり、当初からのデータを移行する形をとってもいます。
  4)また記事中に取り上げている他のブログ『やまなしの青空』も同様な運命を
    たどっているほか、『月山記』『路上観察in甲斐』は運営サービスの終了に伴い
    消滅しています。
  5)このブログに使用している画像のサイズですが、サービス機関(運営会社)の
    変更後は、280ピクセル幅から500ピクセル幅に増量となっています。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

oberisuku

1000記事の公開、おめでとうございます!
すごいですね~1000って!

目に映ったもの、心にとまったものを楽しみにしております。
ブログの更新に深酒は禁物なのですよね~、そうはいってもobeもお酒好きです♪
by oberisuku (2008-09-08 21:44) 

bnvn05

oberisuku様 こんばんは。
いつもながら、コメントありがとうございます。
一つひとつは、しょうもない記事ですが、それが一定以上たまってくると、
たいへん便利なメモ帳みたいになってきます。
とりあえず個人的なメモ帳ですが、すべて後悔して、いやや、公開してますので
アクセス解析の検索キーワードなどを見てみますと、
けっこう変なニーズにお応えしてるのかなぁと
思うこともあります。
今後ともよろしくお願いします。
by bnvn05 (2008-09-08 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。