SSブログ

12月になりました・・・ [おおっ!]

081130koushuumorokoshi01.jpg

 今日から師走。
何かと気ぜわしい・・・。
1年の締めくくりを・・・。
ああ、時間がない・・・。
年をとっていく・・・。

 昨日、忍野村内野で、トウモロコシが軒先につるしてあるのを見ました。
お日さまの光を浴びて、かちかちになっていきます。
それを石臼などで粉に碾いて、お焼きなどにするのでしょう。
懐かしい光景です。
師走のはじめに、こんな美しい実りが、1年の締めくくりに出来たら、
そんな想いがしました。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

nontan

私も10月に忍野へ行き、この吊るしとうもろこしを見ました。また、今月行くのですが、まだ吊るされていたら、1句できたらいいなあとと思っています。
by nontan (2008-12-04 21:57) 

bnvn05

nontanさんも句作をたしなまれるお方なのでしたね。風流というか数寄というか、伝統的な日本文化継承をなされている中で、吊しとうもろこし、どんなふうな詠まれ方をされるのでしょうか。楽しみでございます。
by bnvn05 (2008-12-08 00:09) 

nontan

とんでもない。作句歴2ヶ月です。とても、人様にご披露できる代物ではありません。来週、吟行の引率で、私も作らねければならない羽目に。
by nontan (2008-12-08 21:18) 

bnvn05

nontanさん、こんばんわ。
吟行もお仕事のうちでしょうか。ご苦労様です。
いい句がいっぱいできますように。
当方は、今日は、だい句を聞きながらです。
by bnvn05 (2008-12-09 20:58) 

nontan

結局、吊るしとうもろこしの句もできたのですが、いまいちだったので、別の句を出しました。2人ほど、とうもろこしを使っていました。
雨のため、富士山は見えなかったのですが、残雪がありました。
by nontan (2008-12-20 22:32) 

bnvn05

nontanさんは、どんな句をものされたのか、とても気になるところですが・・・。
それにしても、12月ものこり数日となりましたね。
by bnvn05 (2008-12-24 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0