SSブログ

富士山と送電線 [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

090127koushinkansen04.jpg
 葛飾北斎の描く作品に、こんなのはない。
横山大観の絵にも、こんなのはない。
ちっぽけだけど、エート・マンならではの作品・・・でした。
 このところ、「送電線と鉄塔&発電所・変電所」というカテゴリを
ご覧くださる方が多いのに反応して・・・。
 この写真に写っているのは、甲信幹線の、甲斐市岩森を、
富士山を借景に、伝わってゆくようすです。
一番手前の、当初形の鉄塔が417号。
そして富士山の方向に順に、418号・419号と続いていきます、
とりあえず、甲府市住吉5丁目の山梨変電所まで。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ryu

418号線から新しいノッポの甲信幹線が続いているんですネ…
でも私は417号の「当初型」の方が好きです。(*^_^*)
ps.エートマンさん甲信幹線は敷島線を併架していましたよネ。何号鉄塔から敷島線と甲信幹線が別れていくのですか?
by ryu (2009-02-07 10:21) 

yottekurenke

421号鉄塔から別れてます。
by yottekurenke (2009-02-07 12:32) 

エート・マン

ryuさん、コメントありがとうございました。
「当初型」、純朴で、おっとり、どっしり、親しみを感じますね。
敷島線の併架については、yottekurenkeさんがお詳しくて、そういうことです。

yottekurenkeさん、コメントありがとうございました。
yottekurenkeさんのブログ(『来たら寄ってくれんけ』http://blogs.yahoo.co.jp/yottekurenke)でも取り上げられていましたっけ。その辺は、yottekurenkeさんのフィールドの1つでしたよね。
by エート・マン (2009-02-07 23:34) 

ryu

敷島線は421号鉄塔から分かれているのですネ。yottekurenkeサンありがとうございます。
ps.又々質問なんですが…エートマンさん甲信幹線は御坂線も併架していましたよネ。(^^)/
何号鉄塔から御坂線と甲信幹線が分かれていくのですか?
by ryu (2009-02-08 18:52) 

エート・マン

甲信幹線と御坂線、その関係の説明は、ちょっと長くなりますが、簡単に言うと、元は同じものなので、併架ではないようですよ。
甲信幹線は、この記事の417号鉄塔から東にずっと伸びて、460何号かまで行くと山梨変電所に取り付きます。
古くは、そこからまた東へ延びていたのですが、いまは山梨変電所から東側を「御坂線」としているということです。
御坂線は、また東に進んで、東山梨変電所に連絡します。そこまでが、御坂線。
その先の旧甲信幹線は、今は都留線となっているそうです。
もっとも東山梨変電所と御坂線10号鉄塔との間では、御坂線に都留線が併架されています。
大まかには、以上のような状況です。このあたりのことは、まだ「やまなしの送電線」HPでは、整理がされ切っていませんが、いずれ近いうちに・・・。

ryuさん、コメント、どうもありがとうございました。
by エート・マン (2009-02-08 23:32) 

ryu

別の送電線の併架と勘違いしていました。m(__)m
甲信幹線―山梨変電所―御坂線―東山梨変電所―都留線
と、続いていたんですネ。知りませんでした。
by ryu (2009-02-09 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0