SSブログ

メインは、佐久間ダム [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

090909sakumadamu.jpg

 このところ、ちょっと時間をとり、お出かけをしました。
その一部は、前の記事「重陽の日没」になりましたが、
今回のお出かけのメインは、この佐久間ダムでした。
感動・感激、見学後の想いが大きくて、すぐに記事にできないほどでした。
また、オイオイあっぷしてまいります。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

さんらぁたん

佐久間ダムですか!
 神奈川県相模原市で、橋本線の上を越える佐久間東幹線があり、鉄塔が巨大でした。番号は430で、はるばるやってきたのだなと思いました。
 どこかにつながっているということが、送電線鉄塔の魅力の一つだと思います。
by さんらぁたん (2009-09-12 08:27) 

エート・マン

さんらぁたんさん、コメントありがとうございました。
相模原市で、佐久間東幹線430号鉄塔ですか。
当方もよく知らなかったのですが(知らないことばかりですが)、佐久間東幹線は、佐久間発電所から、新富士変電所を経て、さらに北相模変電所を経て、最終的に西東京変電所まで連絡されているそうですね。
27万5000ボルトの主要長距離送電なんで、鉄塔も大きなものになるのでしょうね。
とくに他の路線との交差があるような場合は、特別ですね。
この佐久間東幹線は、J-POWERの保有する送電線のようです。中部電力や東京電力とのネットワークなど、どうなっているのか、とても興味深いものがありますが、実を申せば、今回、まったく事前リサーチなしで乗り込んだので、佐久間発電所や佐久間周波数変換所は、車の窓から眺めるだけとなりました。
ぜひまた時間を見つけて、出かけたいなと思っています。
by エート・マン (2009-09-12 18:11) 

さんらぁたん

ゴールの西東京変電所も、J-POWER保有です。
 古い「西東京変電所」の表示の他に、新しい「西東京電力所」というプレートもあるんですよ…。
by さんらぁたん (2009-09-13 04:58) 

エート・マン

さんらぁたんさん、重ねてのコメントありがとうございました。
J-POWERもスゴイですね、あらためて思い知らされました。
こちらは、佐久間ダム見学後の後遺症で、右往左往しています。
by エート・マン (2009-09-15 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。