エートマンによる、らんだむなめもらんだむ since2005です。
佐久間ダムですか! 神奈川県相模原市で、橋本線の上を越える佐久間東幹線があり、鉄塔が巨大でした。番号は430で、はるばるやってきたのだなと思いました。 どこかにつながっているということが、送電線鉄塔の魅力の一つだと思います。 by さんらぁたん (2009-09-12 08:27)
さんらぁたんさん、コメントありがとうございました。相模原市で、佐久間東幹線430号鉄塔ですか。当方もよく知らなかったのですが(知らないことばかりですが)、佐久間東幹線は、佐久間発電所から、新富士変電所を経て、さらに北相模変電所を経て、最終的に西東京変電所まで連絡されているそうですね。27万5000ボルトの主要長距離送電なんで、鉄塔も大きなものになるのでしょうね。とくに他の路線との交差があるような場合は、特別ですね。この佐久間東幹線は、J-POWERの保有する送電線のようです。中部電力や東京電力とのネットワークなど、どうなっているのか、とても興味深いものがありますが、実を申せば、今回、まったく事前リサーチなしで乗り込んだので、佐久間発電所や佐久間周波数変換所は、車の窓から眺めるだけとなりました。ぜひまた時間を見つけて、出かけたいなと思っています。 by エート・マン (2009-09-12 18:11)
ゴールの西東京変電所も、J-POWER保有です。 古い「西東京変電所」の表示の他に、新しい「西東京電力所」というプレートもあるんですよ…。 by さんらぁたん (2009-09-13 04:58)
さんらぁたんさん、重ねてのコメントありがとうございました。J-POWERもスゴイですね、あらためて思い知らされました。こちらは、佐久間ダム見学後の後遺症で、右往左往しています。 by エート・マン (2009-09-15 00:28)
ログインすると自身のブログで本ブログを紹介できます
佐久間ダムですか!
神奈川県相模原市で、橋本線の上を越える佐久間東幹線があり、鉄塔が巨大でした。番号は430で、はるばるやってきたのだなと思いました。
どこかにつながっているということが、送電線鉄塔の魅力の一つだと思います。
by さんらぁたん (2009-09-12 08:27)
さんらぁたんさん、コメントありがとうございました。
相模原市で、佐久間東幹線430号鉄塔ですか。
当方もよく知らなかったのですが(知らないことばかりですが)、佐久間東幹線は、佐久間発電所から、新富士変電所を経て、さらに北相模変電所を経て、最終的に西東京変電所まで連絡されているそうですね。
27万5000ボルトの主要長距離送電なんで、鉄塔も大きなものになるのでしょうね。
とくに他の路線との交差があるような場合は、特別ですね。
この佐久間東幹線は、J-POWERの保有する送電線のようです。中部電力や東京電力とのネットワークなど、どうなっているのか、とても興味深いものがありますが、実を申せば、今回、まったく事前リサーチなしで乗り込んだので、佐久間発電所や佐久間周波数変換所は、車の窓から眺めるだけとなりました。
ぜひまた時間を見つけて、出かけたいなと思っています。
by エート・マン (2009-09-12 18:11)
ゴールの西東京変電所も、J-POWER保有です。
古い「西東京変電所」の表示の他に、新しい「西東京電力所」というプレートもあるんですよ…。
by さんらぁたん (2009-09-13 04:58)
さんらぁたんさん、重ねてのコメントありがとうございました。
J-POWERもスゴイですね、あらためて思い知らされました。
こちらは、佐久間ダム見学後の後遺症で、右往左往しています。
by エート・マン (2009-09-15 00:28)