SSブログ

節分、鬼さん、どこのオニ? [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

100131oni01.jpg

 今日、2月3日は、節分でした。
「ふくはー うち・・・」
大きな声で豆まき、しましたか。
節分、豆まき、とくれば、鬼の出番。もっとも追われる存在、悲しい立場。
さて、ここに取り出したりますオニさん、黄色の体に緑色の髪、
いったいどんな場所にいたと思いますか。
なんか手を差し出して、ダメだよって、いっているみたいですよね。

100131oni02.jpg

 すこし引いてみました。答えはこれです。
「立入禁止」「はいってはいけません」の文字が上下に付けられた看板で、
ある施設のネットフェンスにくくりつけられていたのです。

100131oni03fujikihatsudensho.jpg

 そして、ある施設とは・・・。
県営藤木発電所でありました。

100131oni04fujikihatsudensho.jpg

 こちらが発電所の入口でありまして、右端に古い木製の標札がかかっているのがわかります。
そして中央やや左寄りにタービン室があり、その向こう側に高圧水管が見えています。
ここで発生した電力は、このすぐ右隣りにある発電所内の変電施設で調整され、
東京電力の送電線などに、送り出されていきます。
「など」としたのは、もう1つなどの、じゃない謎の送電ルートが見られたからです。
とても不思議、どこにつながっているのか・・・。

 結局、先月末に見た、とある発電所の話題になってしまいました。
初めに見た鬼さんは、節分の赤オニ・青オニではなくて、
発電所の付属の変電施設に、「はいってはいけない」メッセージを伝えている
黄オニさんなのでした・・・、というよりは、カミナリさんですね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ryu

エートマンさん♪お久し振りデス
テプコさんでは見かけない顔だと思ったら、県営の看板でしたか…(^O^)/
県営の柚ノ木発電所は、見学が出来るミタイです。

ps.後、話は違いますが…今日、成田空港に世界で一機しかない世界一重い航空機
『アントノフ(An-225)』が初来日したそうですヨ。
エートマンさん♪なら好きな話だと思いますが…(笑)
by ryu (2010-02-09 21:22) 

エートマン

ryuさん、コメントありがとうございました。
しばらくです、お元気でしたか?
(当方は、インフルの後、なかなか体調がもどらなくて・・・)

さて、カミナリさんの警告板、気に入っていただけたでしょうか。
柚ノ木発電所が見学可能だとは知りませんでした。
今回のは、そのすぐお隣にある(もっとも一連で運用されている)藤木発電所でした。
こちらは、柚ノ木発電所に比べるとかなりマイナーな感じがしますが、じっくり見ると、いろいろおもしろいですね。

An-225ですか。噂には聞いていたですが、初来日には気付きませんでした。
見てみてぇー。
今回も貴重な情報をいっぱい、ありがとうございました。
by エートマン (2010-02-11 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0