SSブログ

甲州街道駅ホームの上に見えたRST [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

100807bythemonorail17.jpg

 夏休み大冒険の途中で観察したRSTについてメモします。
多摩モノレールの甲州街道駅のホームの前後左右には、送電線と送電線鉄塔が見られるのですが、
とくにホームのすぐ北側にある送電線鉄塔についてです。
それは、ホームの屋根越しに、ちょびっと見えているものです。

100807bythemonorail16.jpg

 それをもう少しよく見える場所はないかと、うろうろしたところ、
これが一番よく見える状況でありました。
この鉄塔は、前回の記事でとりあげた東京電力の送電線・桜ヶ丘線19号鉄塔の
写真を見てもわかるように、桜ヶ丘線に併架されている送電線(路線名は未確認)を
そこで左右に分岐させているものであります。

100807bythemonorail18.jpg

 もう少しよく見てください(これもクリックすると別画面で拡大表示されます)。
この写真の中に、今回テーマとするRSTが確認できるのですが、いかがでしょうか。
こうした枝分かれがある鉄塔では、RSTの表示って、とても重要なんだろうと思われます。

100807bythemonorail19.jpg

 一番上の回線での表示です。
赤い丸・・・すなわち round で、位相は「R」です。

100807bythemonorail20.jpg

 真ん中の回線は、白い三角・・・すなわち triangle で、位相は「T」

100807bythemonorail21.jpg

 そして一番下、黒い四角・・・すなわち square で、こちらの位相は「S」
そう、一般的には、三相交流の3つの位相は、「R」「S」「T」ですが、
ここでは、上から「R」「T」「S」となっているようでありました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ryu

エートマンさん♪お久し振りデス(^^)ゞ
『R』『S』『T』に、こんな意味があったとは…流石エートマンさん。
これだと覚えやすいデスね♪
by ryu (2010-08-21 21:30) 

エートマン

エートマンは、のんびり屋、というか、のろまです。
何日もたってからでごめんなさい。
R・S・Tについても、ちょっと覚えると楽しいですよね。

ryuさん、コメントありがとうございました。
by エートマン (2010-08-25 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0