SSブログ

愛染カツラ? 放光寺のカツラ [巨木・記念木・気になる木]

101002houkouji01katsura.jpg

 甲州市塩山藤木の古刹、放光寺さんをお訪ねしたとき、
気になる木に、目が惹かれました。
それは放光寺さんのご本堂の西側にあります愛染堂の前にあるカツラの木です。
いくぶん黄色く色付きを見せ始めています。
愛染堂だからカツラなのでしょうね。

[かわいい] エートマンはブログ「放光寺は今」愛読しています。
放光寺さんには、公式HPのほか、「花の寺」ともいわれる四季折々の花々の話題を中心に
お寺さんの日々のようすを発信されているブログがあります。
毎月26日の愛染明王さまのご縁日の法要のことやそのほか、楽しい話題が満載です。


《補記:2024.4.26》
  1)画像リンクの再設定を行いました。
  2)記事の後段におけるブログの紹介、お休み中のようなので、リンクをはずしました。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ryu

『藍染かつら』??
確か…別所温泉の北向観音の所にも、『藍染かつら』がありましたヨ^_^;
by ryu (2010-11-28 21:22) 

ryu

漢字間違えました…訂正。
× 藍染
○ 愛染
by ryu (2010-11-28 21:26) 

エートマン

エートマンもこの夏、別所温泉は北向観音の境内で見ましたよ、「愛染かつら」
あちらの方が大きくて迫力ありましたが、放光寺さんの方は、愛染堂の御前にあるのがいいですよ。
by エートマン (2010-12-05 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0