SSブログ

5回目のニューイヤー [エートマンの日記]

101023nanohana2011newyearmessage.gif

 静かに新しい年を迎えました。
「えーと 何だっけ?!」が始まって5回目の正月となりました。
この年が、よい年となりますように!
また本年も「えーと 何だっけ?!」をよろしくお願いします。

 写真は、昨年12月23日の天皇誕生日の祝日に、中央市高部の王塚古墳の近くで見た
アブラナ科の植物の花です。
日だまりには、春の花が咲き続けています。
新春の幕開けを飾る花として用いました。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

shun

明けましておめでとうございます。

我が家でも年末に餅をつきました。
お雑煮美味しいですね。
ついつい食べ過ぎてしまいます。

今年も山梨の情報を楽しみにしています。
ブログ頑張ってください!
by shun (2011-01-02 20:00) 

エートマン

shunさん、明けましておめでとうございます。また新年の初コメありがとうございます。

shunさんのところでもお餅つきなさったのですね。

わが家の場合のこと、前々回の「お餅つきしました」という記事にしていますが、
そこで書き忘れたことが1つあります。
それは、かまどで火をたき、せいろで餅米を蒸して、
伝統的な木の臼と杵で、ぺったんぺったんとやるスタイル
だったとういうことです。
この杵が、わが家の場合、とても重くて、少しつくと、
腕が疲れて上がらなくなるのです。

今度、2月の「十日市」に行って、もう少し軽い杵を買ってこようかと、
真剣に考え込んでしまいました。それと師走の声を聞いたら、筋トレもしなくては・・・(笑)

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
by エートマン (2011-01-02 23:01) 

shun

我が家の杵もすごく重いですよ。
中に鉄が入っているのかなと思うくらい(笑)。
変な所が筋肉痛になりますよね。

山梨では増穂町が臼の生産で有名だそうですね。
以前テレビでやっていました。

身延町にある母の実家にも立派な臼があるのですが、
もしかしたら増穂町で作られたものかもしれませんね。
ただ、空き家になってしまっているので10年以上使われていませんが・・・。
by shun (2011-01-03 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0