SSブログ

古戦場跡の石碑はいつ? [地域の小さな歴史]

121006kosenjouatonohi01.jpg

 今日(2012年10月6日)、見てきた飯田河原古戦場慰霊碑です。

121006kosenjouatonohi080128.jpg

 実はこの石碑は、2008年1月28日にも見学に行っています。
この碑について、先日、「いつ建てられたのか」と問いかけられたことがありました。
もちろん、近くに住んでおられる方ならすぐ現物を見られればいいのですが、
ちょっと遠くの、なかなかそうはいかないお方のご質問でした。

 内心、ふふん、見たことあるので、すぐにわかるかも・・・と、
その日のうちに、HDDに保存されていた写真をひっくり返してみたのですが、
何と、この写真に見る、正面観しか撮影していなかったのです。
石碑は裏面や側面にも重要な情報がある場合があるので、そういうところのチェックは欠かせないのですが、
どうやらその時点では、深く関心が向かなかったようです。

121006kosenjouatonohi02.jpg

 課題の解決のために、今日はじっくり碑の背面を観察しました。
まずは、建碑の趣旨文です。

121006kosenjouatonohi03.jpg

 建碑趣旨のポイント部分。

121006kosenjouatonohi04.jpg

 趣旨文の下にあった建碑の賛同者一覧。

121006kosenjouatonohi05.jpg

 賛同者の左隣に建碑の年月日が・・・。
いわく「昭和五十年十二月吉日」

 碑の正面にあった「山梨県知事 田辺国男」という情報からおよその時期は考えられたのですが、
正しくは昭和50年の石碑建立でありました。

 ところでこの石碑を建てられたのは、飯室紋吉さん、個人の方のご努力でしたか。
この方のお名前でネット検索したところ、次のブログ記事が見つかりました。
参考になります。
   http://blogs.yahoo.co.jp/soubunshadesu/39829459.html


《補記:2024.4.30》最後に提示されているリンク先は、既にたどれなくなっています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0