SSブログ

今日は節分という日の昨日・・・ [季節の話題]

130202tentoumushi01.jpg

 昨日(2013年2月2日)は、一日限定で、本格春日和となりました。
突如としてあらわれた暖かな陽気に誘われ、野歩きをしました。
テントウムシも見られましたよ。
でも暖かかったせいもあって動きが早く、後ろ姿をぼんやりと記録することしかできませんでした。

130202mitsubachi01.jpg

 ミツバチも、せわしく花の蜜や花粉集めに精出す姿が見られました。
もっともこの時期の野の花なんて、ホトケノザかオオイヌノフグリくらいしかなく、
前者は、ミツバチにはやさしくない花の形なので、後者となりますが、
こんな小さな花に、どれほどの蜜や花粉が提供の余地があるのでしょうか。
ともあれ、春です。

130202kiji01.jpg

 笛吹川の河川敷に足を入れた時のこと、足元からいきなりバタバタバタ・・・と。
キジでした。
この日、そんなことが2回もあったのですが、いずれも足元から鳥がたつ
というような塩梅でしたので、写真はおそまつ、こんなものとなりました。

130202nosuri01.jpg

 お口直しにこちらをどうぞ。ノスリです。
猛禽の仲間のノスリだって、趣味で飛んでいるのではない。
獲物あってこそですが、この陽気では、さぞかしハンティング成果もよかったのでは・・・。

130202ume01.jpg

 おしまいに、気になる梅の花ですが、白梅、こんな感じ。

130202ume02.jpg

 紅梅もこんな感じ。

 以上、ポカポカの節分前日の記録でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0