SSブログ

九夜月と・・・ [月や宇宙・宇宙開発]

130913moon01.jpg

 今日は旧暦の8月9日。
昼は晴れて暑かった(甲府で33.4℃)のですが、昼過ぎから雲が多くなって、
午後6時45分のこの撮影タイミングを最後に、お月さまも雲の中に隠れてしまいました。
明日も同じような天気みたいで、その次の15日(日)~16日(敬老の日)には
台風の影響下になるとのことです。

130913jaxahp.jpg
出典:JAXA HP

 さて、そういえばニュースでイプシロンロケットの打ち上げが明日といっていたな、
と思って久しぶりにJAXAのホームページを覗いてみました。
例の特設サイトでは、打ち上げまでの秒読みが17時間を切っていました。
今度はうまくいくとイイですね。 このところ、宇宙の利用や研究にする大きなニュースが続いているようです。

 その1つに、NASAの探査機「ボイジャー1号」が太陽系を脱出したことが
確認されたということ、本日の朝刊の新聞で大きく扱われていました。
1977年の打ち上げということで、太陽系脱出に要した道のりは、あの小惑星探査機
「はやぶさ」の総飛行距離の3倍以上に相当するという解説もあったりして、
そのスケールの大きさに圧倒されるものがありました。
その時に生まれた子だって、今は30代半ばということですから、そんな前から
こんなスケールの冒険を着実に実行に移していたのです。
関係する科学者、技術者たちのちからはスゴイぞ、と心より賞賛の意を表します。

 それから、このブログでも取り上げたことがありますが、「こうのとり4号機」も
無事ミッションを終了し、9月7日のに15時37分に大気圏再突入、燃え尽きたとのことでした。
お疲れさまでした。

 でも、燃え尽きてしまう以外の道を構築していく必要もあるのではと、
たぶん、専門家の間では検討が進んでいるのでしょうけど、
外野からはずいぶんと期待されるものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0