SSブログ

山中に隠者と対酌す [エートマンのお出かけメモ]

151125beer01.jpg

 小難しいタイトル、そしてこの写真、相変わらずへんてこりんです。
実は、これは少し前に、とあるところでいただいビールのラベルです。
そこにあったのは、李白の漢詩。有名な一杯、一杯、また一杯というやつです。
いい時間でした・・・。

 「一杯、一杯・・・」の李白の詩は、この部分だけよく耳にしますが、このビールのラベル
には、その全文が記されていました。そこで、あらためて書き起こしておきたいと思います。

  山中与幽人対酌  山中に隠者と対酌す ※この題名はラベルにはありません
                       李白 ※作者名も同じく見られません
 両人対酌山花開  人里離れたここであなたと酒を酌み交わしたよ、時に花が咲いてた
 一杯一杯復一杯  一杯、一杯、また一杯と 思わず杯を重ねてしまった
 我酔欲眠卿且去  でもって 眠くなってきた、わるいけどお開きにしよう
 明朝有意抱琴来  明日の朝、よかったら琴をもって来てくれないか

 訳文は、よくあるものをエートマン流に味付けしたものです。文法的には間違ってる
かもしれませんが、雰囲気です。
 なお、この記事を書くのに次のページを参考にさせていただきました。
  →http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8196/rihakuippai.htm
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0