SSブログ

勤労感謝の日の午後に [季節の話題]

161123matsuri01.jpg
 今日、11月23日は、「勤労感謝の日」であり、氏神さんの秋季例祭の日でもありました。そんな日の
午後の身近なことを綴ります。
 写真は、どんよりした空に翻る「奉納」の文字が染め抜かれた紅白のお祭りの旗であります。

161123taiyakokan01.jpg
 2階の窓から外を見ると、隣家でタイヤ交換をするようすがみられました。そう、天気予報では、
明日は寒気団の流れ込みを受けて雪になる・・・、との予報をながしていました。たいへんです。
人ごとではありません。

161123taiyakokan02.jpg
 あわてて、わが家でも冬タイヤへの交換作業を行いました。隣家が油圧ジャッキと十字レンチ
を使用しての本格派なのに対し、うちでは車に付属の手回しジャッキと標準的なタイヤねじ用の
レンチであり、ちょっと疲れました。

161123kokudo20gou.jpg
 タイヤ交換後は、空気圧のチェックが必要と、給油も兼ね、いきつけのGSに出かけましたが、
みんな考えることは同じ、エア・コンプレッサーの前に長蛇の列。給油もそこそこに、退散し
混んでいる道をさけて、国道20号にでて岐路につきました。
 昔の甲州街道の伝統をひいた国道20号の路側に植栽された街路樹は、イチョウなのでありま
すが、強く吹き始めた北風にその黄葉した葉が吹き飛ばされ、ところによっては黄色い吹雪と
なっていました。秋になったかと思ったら、急に冬です。

161123matsuri02.jpg
 帰宅後に見上げた空に、祭りの旗は、もう見られなくなっていました・・・。かくして勤労感
謝の日の午後は、慌ただしく過ぎゆきました。勤労に感謝しながら・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0