SSブログ

世界的に注目の“ガ” 東京2020大会閉会式にて [おおっ!]

210808heikaishiki_ga02.jpg
                          (画像出典: NHK-TV)

 昨晩(2021年8月8日)のオリンピック東京2020大会の閉会式での、橋本大会組織
委員会会長の閉会あいさつの場面です。
 全世界(?!)ライブ中継されたようですが、ここでちょっとしたハプニングがあり
ました。それは・・・。

210808heikaishiki_ga01.jpg

 演台の前面のオリンピックマークの中の赤い輪の部分に、1匹のガがとまったこと
でありました。そこら中で、なんだろう・・・って、ちょっとした騒動になっていたと
ネット情報にありました。
 それにしても、閉会式関連のネット話題の中には、酷評が見られるようですが、
1964年の前回東京大会に生を受け、お名前を聖火にちなんで聖子とされた橋本さん
がスピーチされている場面、ガのことはさておき、立派だったと思います。

210808heikaishiki03.jpg

 こうして東京2020大会は、幕を閉じたのですが、閉会式の中継の中に、次の開催
地であるパリのようすを伝える場面がちりばめられました。3点目の写真は、パリ
の上空をフランス国旗の色のスモークを引きながら飛ぶフランス空軍のアクロバッ
トフライトチームが映し出されたものですが、こうして、次につながっていってる
んだなぁと、ちょっと感激でした。

 蛇足ながら、今回、東京発で世界の注目をあつめたガは、「シロオビクロキバガ」
という種だと、ネット上の情報発信が見られました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。