SSブログ

T-4 とびました [おおっ!]

210826t4.jpg

 お空に暈を見たその1時間ほど前、轟音とともに1機の小さなジェット機が、夏空を
横切っていきました。いま、オリンピックやパラリンピックの開会式に合わせて、東
京の空に、五輪マークやバラのシンボルマークをカラースモークによって描き出す、
航空自衛隊ブルーインパルスのT-4が話題ですが、その同型機をリアルに見ることがで
きたのです。

 蛇足ですが、1964年の東京オリンピックの時、五輪マークを描いたときの使用機は
F-86でした。fighting機だったのです。それが今回はtraining機。一段と平和になっ
たなと、そんなとこでも感慨深いものがありました。
 が、それから少しして、アフガニスタンに派遣される空自機のことについての報道
に接するなかで、まだまだこの世界、まるく平和とはいいがたいなぁ、とも思うので
した。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。