SSブログ

小春月夜 [月や宇宙・宇宙開発]

221103moon165252.jpg

 小春日和というのは、よく聞かれますが、「小春月夜」なんて聞いたことない!
そう、たったいまできた造語です。
 今日は旧暦で10月10日。取り上げた写真は、今日の16時過ぎに撮影した月ですが、
すなわち十日の月となります。そしです、今日の日中はおだやかに晴れて、まさに
小春日和となりました。
 そんな中、急に「小春」って何だっけ、と確認すると、旧暦の10月の異称である
ことが再確認されました。
 小春日和の宵にきれいに月がかがやくさまは、だから「小春月夜」

 と、ここまできて、あらためてネットで「小春月夜」を検索すると、出てきたの
です、小春月夜が・・・。
 それは、村田英雄さんが1961年に出した楽曲の題名。ここでの「小春」は、例の
将棋の坂田三吉さんの恋女房のお名前でした。
 だから、小春の時期の月夜という意味ではなかったので、月夜の表現としては、
まったく新しい造語と、あらためて言えるのではないかとホッとしました。
(だいぶヘンな話となりましたが・・・。ちなみにYouTubeで聞けます

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。