SSブログ

那口熊蔵さんの頌徳碑、もうすぐ建碑100年に・・・ [地域の小さな歴史]

230918naguchi_ou_shotokuhi01.jpg

 昨晩の地元の研究会でのお話に触発され、このブログでも過去に何度か
ふれている那口熊蔵さんの頌徳碑のこと、あらためて見つめ直してみました。
2006年撮影の碑文の写真から、碑に込められて地域の歴史をしのんでみたわ
けですが、大正13年春の建碑でしたから、来年の春に100年を迎えるという
ことで、なんかいい節目に再会できた感じでした。
 ちなみに、碑文のなかに記されていた「摂政宮」さんが、富士山麓から甲
府に向かわれた節に、ここをお通りになられたのが大正11年とのことで、
建碑のきっかけになったこの出来事からは、確実に100年経過でした。
 何かできるかな・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。