SSブログ

再び ひゃくまん・ぶい [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

 先ほど遺跡見学のことをのせましたが、
けっこうな山の中で、すぐ目の前を「西群馬幹線」が
とおっているところでした。

060304nishigunmakansen01.jpg

 遺跡の方をそこそこに、ひたすら送電線に
熱いまなざしをおくる変な人になってしましました。

060304nishigunmakansen02.jpg

 100万ボルト設計の送電線で50万ボルトで稼働中の
送電線をじっくりみることができましたが、
今日のポイントは、2系統の三相交流のそれぞれが
多導体になっているのが、確認できたことです(この写真の右上部分)。

060304nishigunmakansen03.jpg

 遺跡のかたわらには富士山をのぞむポイントもあり、
遺跡見学会にみえた方々が、カメラを向けながら
「電線がじゃまだなぁ~!!!」と口惜しそうにいわれていましたが、
当方は、ぜんぜんそんなことありませんでした。
 送電線もあわせて、いいながめ!!!(へそまがりっ!!!、と影の声)

《訂正》100万ボルト送電線について、当初「4導体」と書き込んでいましたが
  このほど別な機会に撮影しておいた写真を検討した結果、8導体らしいことが
  わかりました。でも専門的なうらをとったわけではないので「多導体」として
  おきます(2006.3.23)。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kawazuya

ねえさまが今日、
「bnvn05さんは送電線をみてウットリしていた」と、はなしてくれましたよ。ロマンなんですかね??
by kawazuya (2006-03-06 21:39) 

bnvn05

です、です、でぇ~~す。
by bnvn05 (2006-03-06 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。