SSブログ

造形 17 [エートマンの日記]

060925hukurou.jpg

 国道137号の御坂トンネル(新)の御坂側入口の手前にある
休憩用パーキングの脇にあるオブジェです。
平成16年10月12日に合併して、今は笛吹市御坂町となった
旧御坂町が設置したもので、“ミネルバのフクロウ”かと思われます。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

nontan

これは、コノハズクです。
旧御坂町の鳥に指定されていました。
近くの檜峰神社付近は、生息地として知られ、生息地は指定文化財にもなっています。                 コノハッピーという愛称がついていたようですよ。
by nontan (2006-10-05 00:11) 

bnvn05

やあnontanさま。コメント並びにご教示ありがとうございます。コノハッピーですか、かわいい名前ですね。檜峰神社のコノハズク生息地のことは、このブログでも取り上げたことがあったのですが、実物もよく知らず「知るは保護の始まり」とか、書いてしまって、とてもお恥ずかしい限りです。ほんとに、ありがとうございました。
by bnvn05 (2006-10-05 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。