SSブログ

とくいび [エートマンの日記]

061103sky.jpg

 昨日、11月3日は、「晴れの特異日」とされています。


特異日について関心ある方は・・・《続きです・・・》

 特異日とは、気象学的な理由は明らかではありませんが
統計的に毎年その日には特定の天気が現われる傾向が強い・・・
そういう日のことをさす言葉です。

 こうした特異日は、長らく固定されたものではなく、
長周期の変動が見られるものも多いようで、今回の
「晴れの特異日」とされる文化の日(11月3日)は、
第2次世界大戦前は確かに晴天の回数が多く、特異日でしたが、
1950年代から60年代初めにかけてはしばしば雨になり、
気象学関係者の間では特異日から外す意見もでたようです。
その後持ち直し、晴れることが多くなって、
今日にいたってます(出典:ウィキペディア)。

061103c130.jpg

 その特異日の秋空の中に、こんな物体を確認しました。
確かではありませんが、おそらくC-130かと。
国籍マークなどがあまり明瞭ではないので、あるいは
米軍のRC-130偵察機かも・・・

061103heri.jpg

 それからこんなのも・・・
おそらく米軍のヘリで、UH-1あたりかなあぁ~。

 天気は、今日(11/4)になっても続き、

061104plane02.jpg

 今日も、エンジンを4基搭載したジェット旅客機とか・・・



 エアバス製かと思われる2基のエンジンを積んだのとか
たくさんみられました。

061104heri.jpg

 それから、ヘリもまた。
でも、ほぼ真上を通過されると、なかなか識別しにくいけど
メインローターが2枚羽根と、4枚羽根などがあり、今回のは後者だと・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0