SSブログ

かんちがいしそう・・・ [はないちもんめ]

070122hotokenoza.jpg

 今は、暦の上では、寒(1/6~2/3)のまっただ中・・・
昨年の今ごろの記事など見ると、もう少し寒かったように思われますが、
今年はかなり暖かい感じがします(すでに何度か書いているような気もしますが)。
秋から冬を経由しないで春になっていくような・・・
そんな勘違いしてはだめです。今は寒なのです。

 いや、でも野の花も咲いてますよーって・・・
ホトケノザです。
シソ科オドリコソウ属の越年草。
越年草だから草のまま、冬を越しますが、
今年みたいだと、かなり前から花をつけています。

070122ooinunohuguri.jpg

 続けて、オオイヌノフグリ。
ゴマノハグサ科クワガタソウ属の越年草。
これも越年草で、もう咲いてます。
昨年は、1月26日に「はるめっけ 1」として登場してますが
今年はもっと早くから見られました。

070122himeodorikoso.jpg

 こちらは、やはり越年草ですが、またロゼッタ状のヒメオドリコソウ。
手元の図鑑の記事では、オオイヌノフグリと並んで、
ヒメオドリコソウの花期を3~5月としていますが、
オオイヌノフグリがもう咲き出しているのに比べると、
これが咲き出すには、まだまだかかりそうですね。
ちなみにこれは、ホトケノザと同じ仲間のシソ科オドリコソウ属です。

070122noborogiku.jpg

 最後に、ノボロギク。
キク科キオン属で、一年草または越年草とされています。
しかし、注意してみると、一年中見られるようです。
実際、先ほどの図鑑でも「花は一年中絶えることはない」としていました。
でも、イメージ的には春の花かな・・・。

 ほかにナズナなども咲いています。
ほんとに寒なんでしょうかね・・・
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。