SSブログ

かんしん・・・ [エートマンの日記]

070312aosagi03.jpg

 中央自動車道が笛吹川を渡る場所の少し上流に、
アオサギのコロニーが現れてきています。

 どうしてこの話が出るかというと・・・
本日(3/13)、一番、関心を持ったニュースに
高知空港に胴体着陸したANA系の小型旅客機のことがありました。

 多くの旅客を運ぶのですから、念入りに作られているのでしょうけど、
なんかトラブルが多いみたいなことがいわれています。

070312aosagi01.jpg

 またアオサギに戻りますが、昨日、そのコロニーを
しばらく眺めておりましたが、とても感心しました。

 体の割に大きな翼を羽ばたかせ、飛び回るうちはいいのですが・・・

070312aosagi02.jpg

 木の梢につくられた巣におりるとき、枝にぶつかったり、
オーバーランしたりせずに、すっと、上手におりています。
わたしだったら、しじゅう、「おっとっと」とかいって、
おりそこねたりしそうな気がしますが、
ほんとに、うまいものです。感心、感心。

 飛行機も、飛ぶときは早くても、下りるときは、
こんなふうにうまいこといかないと、こわいですよね。
「おっとっと」は、ゆるされませんですから・・・

(撮影: 2007.3.12 甲府市下曽根町の笛吹川左岸堤防にて)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。