SSブログ

もちづきの・・・ [エートマンの日記]

070728moon.jpg

 昨晩(7/28)の、右左口の山の上からの 月の出の直後、
19時15分の お月様です。
月齢は14とちょっと。望月(月齢15=満月)の一歩手前というところです。

 今晩は、梅雨末期の強い雨がときどき音を立てていて
せっかくの満月なのに、見ることはできません。

  この世をばわが世とぞ思う 望月の欠けたることのなしと思えば
                                 藤原道長

 満月といえば、時にこの歌が思い出されます。
平安の御代、藤原氏の絶頂期に、その栄華を謳ったものとして有名ですが・・・
今夜の満月は、雲に隠された・・・
驕り高ぶりに・・・いやいや もうそれ以上は書かない方が・・・
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

rakko

・・・ですね。
「もちづき」を誰になぞらえるかはビミョーですが・・。この日にこのトピックスとは・・と見えない「もちづき」を眺めてしまいました。
この雰囲気。イイですねえ~。ワタクシの中の「山月記」のイメージにも重なります。
by rakko (2007-07-30 21:32) 

bnvn05

rakko様 こんばんわです。コメントありがとうございました。う~ん、「山月記」ですか、しぶいですねぇ・・・満月になるとオオカミでなくトラか・・・がんばれタイガース。っていうか、ヤクルトなんとかならんかい・・・matsudaちがう広島もガンバ(あっ、ひどい連想ゲーム式に脱線している、ハンセイします)
by bnvn05 (2007-07-30 23:19) 

rakko

しっしぶいですか・・・
(お気に入りなんですけど)
でも、これからは自己紹介欄(書く機会があるかは不問です)に「山月記」とかくことにします!(シブイ人をめざしてるので!)
by rakko (2007-07-31 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。