SSブログ

ある祠、あるいは造形30 [いのり・信仰]

080108hokora02.jpg

 前回の記事「上市之瀬の小正月飾り」の近くで見た
石造りの祠、とてもていねいな造りで、ひかれるものがありました。
祈りの形なんですが、不謹慎にもアートを感じてしまいました。080108hokora01.jpg

 その祠のある状況です。
一対の石灯籠も奉納されていて、その祠は
石段を登り詰めところに祀られています。

080108hokora03.jpg

 もう1カット、デティールを・・・

080108hokora04.jpg

 で、この祠、どれくらいの年代なんでしょうか。
気になって側面を見ると

   大正八年一月 / 當村中建

とありました。
大正8年は、1919年・・・。
「大正」というと、こうした世界では、新しいようにも感じられますが、
もう90年も経過しているんですね・・・。

 別な箇所には、これを製作された石工さんのお名前も見られました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。