SSブログ

雪をついて・・・ [博物館・展示会]

080203snowyday08.jpg

 今日は、雪となりました。
お昼近くに小やみになってきたので、雪の中を歩いて
散策に出ました。目的地は風土記の丘の公園。
風土記の丘の公園といえば、県立考古博物館(写真)です。

 お邪魔したら、たまたま「タッチ&トーク」というイベントの開催中でした。
タッチ&トークは、展示室に手に触れることができるように資料を並べ
学芸員さんがわかりやすく解説してくれる・・・というものでした。
でも、お邪魔したときは、学芸員さんではなくて、副館長さん自らトークされてました。
感激です。こんな空模様でしたから、お客さんはそう多くなかったのですが、
その分とても暖かく迎えていただき見学することができました。

 また「私たちの研究室」という恒例の博物館利用者参加型のイベントの
発表の場も設けられていたり、干支に関わるミニ展示もあったりで
とても濃かったです。

080203snowyday09.jpg

 県立考古博物館の前庭には、大きなナウマンゾウの親子のブロンズ像があります。
ゾウは、暖かいところの動物、毛に覆われて、より冷涼な日本列島にも
対応できるようになっていて、かつては山梨にもいたそうなのですが、
こんなふうに雪をかぶってしまうと、ちょっとかわいそう・・・
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。