SSブログ

こかげざくら [公園・史跡]

080408kokagezakura01.jpg
 西の「わに桜」に対抗するものをあげるとすると、
一つにこの「甲州蚕影桜」が考えられます。
 今日は、お昼過ぎまで低気圧の通過で強い雨がありました。
午後3時頃から、雲の切れ目から日が差し、ところによって晴れました。
ので、ときどき足を伸ばす笛吹市の八代ふるさと公園に
蚕影桜に会いに行きました。

080408kokagezakura02.jpg

 この前の日曜にもここを訪れた(というよりは通過した)のですが、
こちらも、わに桜に負けず、大変な込みようでした。
 でも、今日は雨上がりの平日ということもあって、人影はまばら。
古墳と桜と盆地の展望を楽しむほどほどの人の姿が見られました。

080408kokagezakura03hi.jpg

 さて、「甲州蚕影桜」という名が与えられているこの桜ですが、
2本のソメイヨシノの古木です。
“蚕影(こかげ)”というのは、養蚕農家の守護神で、
桜の根元に「蚕影山(こかげさん)」と書かれた碑が建てられ、
蚕さんの神さんとして祀られていたことに拠っています。
昔は、このあたりでも養蚕が盛んだったのですね。
 それにしても、見事な桜です。
真っ盛りを過ぎ、ヒラヒラと絶え間なく花びらが散り、
地面は花びらで埋め尽くされていました。

080408okachoshizukakofun01.jpg

 この八代ふるさと公園の呼び物は、実は桜ではなく、
こちらの岡銚子塚古墳です。
 怪しい空模様の中で、ここだけ陽がさし、
浮かび上がって見えます。
また冬の間、枯れて見えた芝も、徐々に緑をとりもどし、
色合い的にも、とてもきれいに見えました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0