SSブログ

“ユリノキの博物館” [博物館・展示会]

080415tohaku01.jpg

 今日は、東京国立博物館にお出かけしました。
はじめの写真は、おなじみの博物館本館の建物全景ですね。

080415tohaku02yurinoki.jpg

 上野の森も、桜は山を越して、新緑の時期に移行していました。
博物館の本館の前にある大きな木も新緑につつまれていました。
ところで、この大きな木、いままでほとんど注意してこなかったのですが、
おおかたクスノキだろうくらいに思っていて、ふと木をとめると
クスノキは常緑樹なので、こうした木全体が新緑につつまれるって変だな・・・、
そう思って、説明板にじっくりと目をやると・・・。

080415tohaku02setsumeiban.jpg

 あら、たいへん。
ブログ主の好きなユリノキだったのです。
それもわが国にはいって初代くらいのユリノキだと。
またこうしたことから、東京港区立博物館は、「ユリノキの博物館」とも
呼ばれることがあったんだと・・・。
いやー、何度もおじゃましてるのですが、初めて知ったことです。

080415tohaku03.jpg

 ところで、今日の目的は、ユリノキとのご対面がメインではありませんでした。
そうです。いま話題の「薬師寺展」を見学してきたのです。
感激でした。


《参考》
 これまでのこのブログ内での「ユリノキ」関係の記事一覧
2005.11.10 tulip tree
2006.06.10 ユリノキ
2007.05.26 ユリノキ・マップ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0