SSブログ

ホタル見 [季節の話題]

080602takidokawa01.jpg

 自宅の近くの川に、毎年今頃、ホタルが出ます。
今宵は、ホタルを見に出かけました。
こんなにストロボ発光してしまうと、もちろん写りません。
環境をご紹介です。

080602takidokawa02hotaru.jpg

 で、こちらが、ホタルの光。
午後8時を少しばかり回っていまして、気温がかなり低くなっていたので、
ホタルさんたちの活動はあまり活発でなく、か細い光が記録できただけでした。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

yottekurenke

こんばんは。もう蛍ですか。よっぽど環境がよくないと見れませんね。写真や映像では、蛍の乱舞を目にしますが、最近実物にお目にかかることが少なくなってしまいました。そういえば、笛吹川に架かる橋で、「蛍見橋」という名の橋がありますが、昔は蛍がたくさんいたんでしょうか。
by yottekurenke (2008-06-03 22:26) 

bnvn05

yottekurenkeさん、こんばんは。コメントどうもありがとうございました。
そうですね。ホタルが生息できる環境は、人の生活の仕方にも関わってきているようにおもわれます。以前、川に生活雑排水が入らない時代には、それこそ「蛍の乱舞」がありました。でも川が汚れ、ホタルの数は激減しました。これでは・・・と、河川に流される生活雑排水が下水道の普及などにより、改善されると、少しずつですが数が戻ってきているようです。この先、どうなるかは、私たちの意識如何ということでしょうか。
「蛍見橋」ありますね。この記事のタイトルをつけるときも、この橋のことを思い浮かべてしまいました。おそらく、以前は蛍がたくさん見られた・・・だろうと思われる雰囲気のある場所に架かっている橋ですね。
by bnvn05 (2008-06-03 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。