SSブログ

富士見ふるさとの森公園 [公園・史跡]

080610furusatonomoriPARK03.jpg

 初めて訪問した(というより、フラフラと吸い込まれるように行き着いた)
市川三郷町岩間にある「富士見ふるさとの森公園」です。
ちょっと曇り空でした。もっと天気がよければ、眺めもいいし・・・
“富士見”と冠しているので、富士山はどうかな、と思ってキョロキョロすると、
見えましたよ、5合目よりずっと上、山頂に近い部分ですが・・・。

080610furusatonomoriPARK02.jpg

 公園の中程を貫く道路は、南側に視界を開かせていて、
遠く富士川の流れが望め、さらに“鴨狩津向の城山”や“烏森山”
“粟倉山”など、中世に山城が置かれたと伝えられるところが
ずうっと見渡せます。
この富士見という場所も、そうした遺構があったのでは・・・と
思ったりもしました。

080610furusatonomoriPARK01.jpg

 お昼をだいぶ過ぎた頃、晴れ間が広がり、明るくなってきました。
画面中央の遊具などを見ていると、♪みなみの しまの だいおうは・・・
と陽気に歌い出したくなるようでした。

 あれっ、なぜこの歌がでてくるのかな?
 んっと、この記事書く前に、ネットで「今日は何の日?」なんていうのを見ていたら
今日(6月11日)は、「カメハメハ・デー」というのが目にとまったからです。
 わが国の江戸時代にあたる1794年(寛政6)のこの日、ハワイ全島の統一を成しとげられた
あの有名なカメハメハ大王が誕生なさったのだそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。