SSブログ

待ってました、十五夜さん [月や宇宙・宇宙開発]

080914sun01.jpg
撮影: 2008.9.14 15:06

 今日は、中秋の名月、十五夜さんです。
朝からそわそわ、お月見、まだかな・・・。
 出たよ、出たよー。
でも・・・、まだ、午後3時を回ったばかりなのに・・・。
いえいえ、これは、月ではなくて、雲に隠れ気味の太陽でした。

080914susuki01.jpg
撮影: 2008.9.14 15:51

 気を取り直して・・・。
ススキを撮ってきて・・・。
静かに夜を待ちました。
でも、曇って来はしないかと、心配でもありました。

080914moon01.jpg
撮影: 2008.9.14 21:08

 こちらが、正真正銘の、十五夜さん。
もっとも月齢は、14.7くらいですが・・・。

 このお月さん、パッと見ると、やはり餅つきウサギさんが浮かんできますよ。
そういえば、昨晩の今ごろ、NHK-TVで、昭和を懐かしむ番組をしていて
昭和44(1969)年を取り上げていましたが、
その年の大きな話題の1つに、アポロ11号の月面着陸のことがありまして、
いま、見上げているあの月に、人類の足跡が残っているんだと思うと、
心騒ぐものがありますです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

oberisuku

あの曇りの中でシャッターチャンスを逃がさないなんてすごいです♪
満月の本日(15日)はあいにくの雨でしたね・・・。
by oberisuku (2008-09-15 23:47) 

bnvn05

遅くなりましたが、コメントありがとうございました。
oberisuku様こそ、なかなかなお月様をのせられておられ、とても楽しませていただきました。
by bnvn05 (2008-09-17 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。