SSブログ

鯉のぼりと送電線 [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

090503koinobori&sodensen01.jpg

 風薫る五月の空気の中を鯉のぼりが泳いでいました。
そのずっと向こうに送電線が・・・。
見えている送電線は、御坂線と、
だいぶわかりにくいですが、天竜南線も。
画面左上の隅に写っているのは、天竜南線の撚架鉄塔です。

090503koinobori&sodensen02.jpg

 今日は「こどもの日」 昔風にいえば端午の節句。
なので、鯉のぼりと送電線鉄塔の組み合わせです。
(写真の鉄塔は、御坂線の送電線鉄塔)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ryu

エート・マンさん♪最近、撚架鉄塔を見つけるのが楽しみになって来まして…山梨にも沢山ありますネ。天竜南線の撚架鉄塔は何号鉄塔なのですか?(^^)/
ps.「ねんか」の漢字は撚架と捻架の二種類ありますが、違いは何なんですかネェ?(~o~)
by ryu (2009-05-07 21:09) 

エート・マン

ryuさん、コメントありがとうございました。
天竜南線の、笛吹市御坂町上黒駒地内の撚架鉄塔は、77号鉄塔ではなかったかと思います。
「撚架」と「捻架」のことですが、すでに調べられているとは思いますが、“撚”は「指先でひねって、よりをかける」で、一方の“捻”は「手でひねる」とか「ねじれる」ということ(以上は、『角川最新漢和辞典』による)で、撚架鉄塔の場合は、どちらかというと後者の方がよろしいのかとも考えますが、前者の方が多く使われているように思われ、エート・マンの場合は、深く考えもせず「撚架」を常用しています。
by エート・マン (2009-05-09 08:21) 

エート・マン

ごめんなさい。
データの整理がわるくて、間違えてしまいました。
77号鉄塔ではなくて、76号だろうと思います。
by エート・マン (2009-05-09 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0