SSブログ

6月になっても“ねんが” [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

090602yamurasen24a.jpg

 前々回のリニア実験線のアーチ橋を見たポイントで、
視線を約90度、右側に振ると、このような景色が目に入りました。
ありゃりゃ・・・、あの送電線鉄塔の形は、ひょっとして・・・。

090602yamurasen24b.jpg

 ずっと近づいてみると、やはり撚架鉄塔でした。

090602yamurasen24c.jpg

 こういうのは、可能な限り足下までいってみなければ・・・。

090602yamurasen24d.jpg

 谷村線24号鉄塔。高さ27m、昭和51年8月建設。
そうなんだぁ、お初にお目にかかれて光栄です。

090602yamurasen24e.jpg

 この鉄塔が支える送電線は、この場所で水平角が付いているので、
腕の構造も左右非対称になっています。
こうして見ると、撚架鉄塔もたくさんあるものですね。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ryu

本当に撚架鉄塔、山梨に結構あるんデスね~
遠くからアノ形もしや…と思って近づくと撚架だと嬉しいですよネ。(^^)v
エートマンさんもやっぱり撚架鉄塔を見付けると嬉しいですか?
by ryu (2009-06-05 21:15) 

エート・マン

ryuさん、コメントありがとうございました。
うーん、難しい質問をいただきましたね。
撚架鉄塔、はじめて見たときは、おどろきでした。そして、いくつも見ると、その都度、感激です。
でも、どの送電線の鉄塔でも、見ているときは、いつもうれしいですよー、ほんとに!
by エート・マン (2009-06-06 00:27) 

ryu

エートマンさん
※2つコメントが載ってしまったので、最初のコメントの削除お願いします。
by ryu (2009-06-06 13:39) 

中国電力

鉄塔につくもの おもしろいっすね わたしは鉄塔の追跡にすごく興味があります いろいろな鉄塔追跡のサイトをみました 特に鉄塔ママというサイトがおもろかった 名前のとうり2人のこどもをもつママが鉄塔を追っていくというサイト
by 中国電力 (2009-07-27 13:28) 

エート・マン

中国電力さん、コメントありがとうございました。
大胆なHNですね、はじめは、とても驚いてしまいました。
“鉄塔に付くもの”シリーズも、軽い気持ちで始めたのですが、おもしろいという一方で、奥が深くて・・・。これからもがんばりますが、何分しろうとなので、何か情報がありましたら、いろいろお教えください。今後もよろしくお願いします。
by エート・マン (2009-07-28 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0