SSブログ

ねんがで、暑中お見舞い?! [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

090723nengatetto01.jpg

 車で移動中のことでありました。
信号待ちで、風景を見ていると、
右手のずっと先に、また新たなアレを発見しました。

090723nengatetto01b.jpg

 どこで、どこで? って、ご関心の向きは、思われるでしょうね。
秘密です・・・では、いけませんね。
それなので、ヒントを1つ。
上の写真から一部を切り出しましたら、交通信号機を支える柱の腕に、
富士山の絵柄が取り込まれていました。
そう、富士吉田市下吉田であります。
そして、その交通信号機の真上を、2回線の送電線が通過しているようです。

090723nengatetto02.jpg

 車が動き出すまでに、もう少し時間がありましたので、ズームしてとりました。
コンパクト・デジカメなので、あまりシャープな写りではありませんが、
それでも、おそよはわかります。
今日、初めて見た撚架鉄塔、でありました。

 この写真の向こうに富士山でも見えれば最高ですが、
まあ、この写真をかかげて、謹賀新年じゃなくて、
暑中お見舞いを申し上げることにします。

090723nengatetto02a.jpg

 でも、いったいどんな送電線の撚架鉄塔なんでしょうね。
その場では、青信号になって、そのまま走り出してしまいましたので、
その答えは、知るよしもなかったのですが、
先ほど確認作業をすると、鉄塔の上の方に付けられた
対空の番号標識プレートにより、45号鉄塔だとわかります。
また電子国土ポータルの情報をつきあわせて、河口湖線だとわかりました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ryu

エートマンさん撚架見つけますネェー(^_^)/
河口湖線の撚架、機会があったら観に行きたいです♪
後、写真の45の数字の上にTのマークがありますが、豊富線豊富変電所の近くの鉄塔にも
あった様な、確か…終点ッテ意味だった様な気がします。(違っていたらスミマセン)
ps.ツイ最近、私も長野からの帰りに中央道から甲信幹線290号の撚架鉄塔見ましたヨ。(^^ゞ
by ryu (2009-07-24 23:03) 

エート・マン

ryuさん、コメントありがとうございました。
今回の河口湖線45号鉄塔は、甲信幹線290号鉄塔よりずっとアクセスがしやすいかと思われます。
もっとも、当方も近くまで行ってじっくり見るという課題は、これからでありますが・・・。
それからTの形のマークですが、よく分かりません。
これから気長にお付き合いする中で、分かればいいかなと思います。
by エート・マン (2009-07-27 07:21) 

ryu

補足で、Tマークは「先に分岐あり」のサインだそうです。
http://transm.web.infoseek.co.jp/soudennng15.html
by ryu (2009-07-27 20:40) 

エート・マン

ryuさん、コメントありがとうございました。
当方は、のんびりと、そのうちに分かるかも・・・
などという感覚でいたのに、すごいryuさん、
もう見つけちゃったですね。
そうですか、パトヘリ用のサインなんですね。
by エート・マン (2009-07-28 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0