SSブログ

秋草と送電線(2) [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

090927akikusa&sodensen01.jpg

 またまた「秋草と送電線」でございます。
こちらの送電線の名称は最終的に確認が終わっていませんが、
たぶん御岳線。で、写真の鉄塔は、27号鉄塔です。

090927akikusa&sodensen02.jpg

 鉄塔の上部を望遠クローズアップです。
この鉄塔、片側1回線だけの送電を受け持っていますが、
腕金の付き方がおもしろいですね。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ryu

エートマンさん♪今度は、御岳線ですかぁー!
片側1回線は珍しいですね…将来的にもう片方取付ける為?ですかねぇ。
ps.どんどん新しい送電線名が出て来てワクワクします。)^o^(
by ryu (2009-09-28 21:55) 

エート・マン

ryuさん、コメントありがとうございます。
御岳線については、リサーチ不足で、たまたま一部を見ただけ、なんです。
でも、この送電線は、とても歴史がありそう・・・。
また、片側1回線のかわった状況ですが、将来的に2回線にする余地があるのなら、初めから、両側に腕金を付けて、左右に2つと1つみたいな配置をすることが多いように思われます。
ここの場合は、奥地の水力発電所で発生した電力を最寄りの変電所に送っているので、増設は、考えにくいかなと想像します。
むしろ、汎用的な腕金部品を使って、それを片方だけ付け、お安く仕上げた・・・、そのように感じられます。
by エート・マン (2009-10-01 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。