SSブログ

柿の実と送電線 [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

091010sodensen&kaki01.jpg

 実りの秋と送電線を組み合わせたシリーズ、
9月23日の「葡萄畑と送電線」に次いでの登場で、「柿の実と送電線」です。
たわわに実った柿の木の向こうに送電線を見上げました。
この送電線は、塩崎線。鉄塔番号は、「2」です。
そういえば、葡萄畑もこの柿の木も甲斐市内の旧双葉町エリアのことでした。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ryu

エートマンさん♪塩崎線は、確か…JRに送電している線でしたっけ?(^^ゞ
うろ覚えでスイマセン。。。
by ryu (2009-10-13 22:01) 

エートマン

そうです、そうです。
酒折までは、JRの送電線が来ていますが、そこから西側はどうなっちゃうんだろう・・・?
ずっとそんな心配をしていたのですが、あるとき以降は、専用送電線を持つことをやめ、電力会社から給電を受ける・・・、そういう説明を読んで、納得したのでした。
塩崎線は、穴山線からね・・・。
でも、こうしたことにあまり細かくふれてはいけないのかな・・・、とも思うようになってきています。
なぜって、いまではそういうことはあまり考えられないかもしれませんが、サリンなんかを平気で巻くような狂気集団が、万一電車を止めるとか考えたとき、とても怖いことになるからです。
by エートマン (2009-10-13 22:27) 

ryu

多分、バックアップで別の給電に切り替える様に冗長化してあるとは思いますが…。
詳しい事は分かりません。(~_~)
ps.話は反れてしまいますが、ラザウォークアピタは…とある送電鉄塔カラ引き下ろし地中を通って
給電されているミタイですよ。
何KVなんだろう…?エートマンさん知っています?
by ryu (2009-10-16 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。