SSブログ

野辺山にて091031 [エートマンのお出かけメモ]

091031nobeyama01antena.jpg

 エートマン的に“野辺山”というと、これでしょ!
まあ、それくらい馴染みがあるところです。
何度も足を運んでいるところなのに、確認してみたら、
一度もこのブログで取り上げてはいない・・・。
エートマンにはあまり似つかわしくない場所なのか???

091031nobeyama02antena.jpg

 「これでしょ」じゃ何だかわかりませんよね。
45m電場望遠鏡。パラボラの口径が45mもあるのです。
時を同じくして、学生のグループとおぼしき若者たちが見学に見えていて、
聞くともなく聞こえてきたのが、「自重で歪むんですよね」とか。
そう、パラボラの構造自体の重さで、歪むのです。
で、歪んだら、はるか彼方から来る電波を正確にデータとして活かせない。
それでは困る。でも、だいじょうぶ、その歪みを計算し、補正して歪みを除去しているらしい・・・。
そんなのが、もう、30年近くも前に出来ていたのですよ、スゴイですよね!

091031nobeyama03antena.jpg

 45mもあるパラボラアンテナで受けた宇宙からの電波をキャッチする部分です。
いくら大きなアンテナでも、集めた電波を効率よくまとめていかなければ意味がない。
そういう意味で心臓部、いや目とか耳とかで受けた信号を
おつむに伝えるために働く部分に当たるか・・・。
やはり、優れた感性が大切・・・ですよ。

091031nobeyama04antena.jpg

 敷地を隣り合わせた地元自治体の文化施設がありまして、
そこの屋上展望台から見た、45mアンテナを中心とした野辺山天文台の概観です。
これでもすべては収まりきれないのですが・・・。

091031nobeyama05antena.jpg

 天文台見学の後、近くの飯森山に登ることに・・・。
お山の見晴らしのきくところから、あらためて眺めた野辺山天文台でございます。091031nobeyama06moukinrui.jpg

 ところで、1枚目の写真の青い空に、黒いゴミのようなものが気になる・・・、
というお方もおられたかと存じますが、その正体を明かせば、これ。
猛禽類が鋭い目つきで地上のえものを伺いながら飛翔しているところ。
彼らの目の力もたいへんなもののようですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。