SSブログ

みさか・76 [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

100102misaka76a.jpg

 はい、正月2日に見た、東京電力の御坂線76号鉄塔です。
すっごい迫力ですよー。
まさにお正月に見る送電線鉄塔としてピカイチ(?)
(Q:どういう感覚? A:元気がでるですよ、こういうの・・・)

100102misaka76b.jpg

 昭和60年11月に建てられた、高さ71mもある鋼管鉄塔です。
この鉄塔にも謎がありますねー。
その1・・・なぜ71mもあるのに、赤白でないのかしら。
その2・・・なぜ、前後はそうでないのに、これだけ鋼管鉄塔なのかしら。

100102misaka76c.jpg

 はじめの疑問に対する答えは、みつかりません。
2つ目の疑問は、この写真が答えてくれます。
それぞれ2回線の送電線3系統を支えるのです。
しかも、一番上をのぞく2系統は、ここで方向を変えていきます。
こういう状況は、この鉄塔にとても大きな力を求めることになるのです。
だからより大きな力に耐える鋼管によって鉄塔が建設されているのですね。

100102misaka76d.jpg

 上の撮影方向で、向かって左側の根元の方の回線表示です。
3系統分の回線番号の表示が付けられていて、これでそれぞれの路線名がわかります。
一番上が御坂線(第2号回線)、これはこの鉄塔の前後を真っ直ぐにつたわっていきます。
2番目は、甲府線で、そして一番下が玉諸線(ともに第1号回線)。
どれも山梨のあちこちに電力を中継する大切なライフラインです。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ryu

御坂線は66・67号鉄塔が、私の中では定番ですが…76号鉄塔は、迫力がありますネ。(@_@)
(天竜南線19号鉄塔ミタイな感じなんでしょうか?)
ps.一番最初の画像左下に写っている鉄塔が、甲府線ッテ事ですよね~。
by ryu (2010-01-08 23:18) 

ryu

御坂線の事では無いのですが…送電線繋がりで、ココにコメントします。
エートマンさん♪浅尾線と言う送電線があるミタイなので…実際観てきました。(^o^)/
コン柱・木柱・スズラン柱、全てあり観てカワイイ様な…ホットする送電線デス。
浅尾線は最後、江草線35号鉄塔に接続していました。
ps.木柱の下には木の杭が有り、近々建て替えられそうですので、エートマンさんも早目に行った方が良さそうデス。
by ryu (2010-01-10 18:46) 

エートマン

ryuさん、こんばんわです。大変ご無沙汰して申し訳ありません。
そしてコメントありがとうございました。

>御坂線は66・67号鉄塔が、私の中では定番ですが…
  ははん、あの道をいつもお通りになっておられるのですね・・・。

>76号鉄塔は、迫力があり(略)天竜南線19号鉄塔ミタイ?
  うーん、19号鉄塔もすごいですよね。でも19号鉄塔は赤白。76号さんは色無し。目立った塗装がないので、余計に迫力感じてしまうみたいな気がしました。

>一番最初の画像左下に写っている鉄塔が、甲府線?!
  はーい、大正解です。

>浅尾線と言う送電線があるミタイなので…実際観てきました
  やったね、すごいですね。エートマンは、北巨摩変電所を見に行ったときに、そこから浅尾線が出ていることに気付きました。でも全線は見ていないので、とてもいい情報になりました。
  北巨摩変電所は、山梨県下でも有数の変電所で、たくさんの路線が結ばれているようです。この浅尾線の他にも、いくつかありましたので、ryuさんのコメント拝見した後で、北巨摩変電所訪問時の写真をチェックして、あちらのHPに追加情報を更新してしまったほどです。

>エートマンさんも早目に行った方が良さそうデス
  まだまだたいへんなので、すぐには行けませんが、早めに行かなければ、と今から心ワクワクです。

どうもいろいろありがとうございました。
  
by エートマン (2010-01-15 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0