SSブログ

はきい・さねなが さん [エートマン・モードの人物館]

100109hakiisanenaga01.jpg

 横顔がすてきなお方、波木井六郎実長さんです。

100109hakiisanenaga02.jpg

 正面から見て、とてもハンサムなお方でございます。
このお方、どのようなお方か、既にご存知のお方は、
山梨の歴史に相当お詳しいか、敬虔な法華宗信者のお方かのいずれかでありましょう。

100109hakiisanenaga03.jpg

 実は、この波木井さん、身延町波木井にある日蓮宗の名刹、
波木井山円実寺の門前におわしました。
お座りになっておられる基壇に「当山開基」として御名が記されていました。
そうです、波木井さんは、波木井の地を領していたえらい方で、
この円実寺をお開きになったお方です。
法名を法寂院日円とされ、円実寺は、日円さんの「円」と
俗名の実長さんの「実」をつなげ、お寺の名とされているようにお見受けされます。
 この波木井実長さんについては、本日のところは、これくらいにさせていただきまして
また機会を見て、もう少し細かなプロフィール紹介をいたしたく存じます。


(注記)画像リンク修正:2020年3月11日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0