SSブログ

まだ開花までには時間がかかりそうな千年桜 [巨木・記念木・気になる木]

100322sennenzakura01.jpg

 こちらは、前の記事の「原間のイトザクラ」から北西に1km弱離れた場所にある
「本郷の千年桜」ですが、こちらは、まだ咲いていませんでした。

100322sennenzakura091123.jpg

 こちらの千年桜は、まだ咲いていなかったので、かたわらにある公民館の中に掲げられていた、
1983(昭和58)年に撮影された写真額で、その咲き誇ったようすを偲んでみます。
実は、原間のイトザクラと同じく、2009年11月23日にも訪ねていて、
これはその時の撮影です。

100322sennenzakura02.jpg

 千年桜というのは、実際はエドヒガンで、つぼみはこんなでした。
原間のイトザクラよりは、かなり遅れて咲くのではないかと思われます。
4月の最初の土・日ごろかな、それなら出撃できそう。
今から楽しみ・・・、うまく写真撮れたらまたレポートすることにします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。