SSブログ

延命寺のイチョウ [巨木・記念木・気になる木]

100411icho01.jpg

 中央市木原の延命寺さんの境内に、市指定天然記念物となっている
大きなイチョウの木があります。
 なお、この延命寺のイチョウの写真で、右端の方の背後には、
前回「火の見ちゃん41」として取り上げた木原地区の火の見櫓が見えています。

100411icho02.jpg

 イチョウの木の傍らに、文化財の説明を記した石柱がありました。
(この写真は、上下を詰めてリサイズしてあります)
これによると、市指定文化財としての「延命寺のイチョウ」は
 「樹高17.00m、目通り幹かこい3.30m、根まわり28.30m。
  実をつけない雄木と思われるが、枝の下がってこない雌木の特徴も持っている」
ということが、貴重だとされているようです。
説明の中で「根まわり28.30m」は、数字的に何かの間違いかと思われますが、
中央市の公式ホームページの中の文化財のリストの中では、
「延命寺のイチョウ」の解説文に、この表現は削除されています。

100411icho03.jpg

 たくさんに広がっている枝々には、若葉が出てきていました。
イチョウも春なんですねぇ・・・。

100411icho04.jpg

 大きなイチョウの木の梢で、カワラヒワがさえずり続けているのも目にとまりました。
カワラヒワにも春が来ているようです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。