SSブログ

梅雨時のふるさと公園のスケッチ [公園・史跡]

100711okachoshizukakofun01.jpg

 古墳時代前期の前方後円墳、岡銚子塚古墳です。
梅雨時で、折しも、雨が降り始め、光は薄く、モノトーンな感じです。
梅雨の頃には、草よく伸びます。
かなり手入れがされているものの、さすがにこの時期、草が伸びてるなという感じでした。

100711okachoshizukakofun02.jpg

 前方部のところに説明板が設置されています。
今回は、歴史の話ではないので、その中身にはふれません。
説明板の手前の芝の中に関心が行きました。

100711okachoshizukakofun03nejibana.jpg

 ネジバナがいっぱい咲いていました。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ryu

『ネジバナ』は、見た目が面白い植物ですヨネ~。(^o^)/
これでも歴としたラン科の植物で、花を良く観察すると
1つ1つがランの形をしていて、ラン科なんだな~と判ります。

ps.春先に咲く『マツバウンラン』(最近、名前が判った)も私は可憐な花で好きです。(帰化植物ですが…)
エートマンさん♪も春先になったら、探して見て下さい。
by ryu (2010-07-22 23:02) 

エートマン

ryuさん、コメントありがとうございました。
なのに、遅くなり、ごめんなさい(なんせ、ひどく気まぐれなものなんで・・・)。
マツバウンラン、ネジバナ・・・、お花にも詳しいでござるなぁ~。
花は、いろいろ、話題に事欠きませんね。エートマン・ワールド『えーと 何だっけ?!』には、時々に、花のお話しも登場しますです。
by エートマン (2010-07-25 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。