SSブログ

てんりゅうみなみ・17 そこにある意外な事実とは(後編) [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

100719tenryuminami17c.jpg

 完結しないうちに、時間が経過してしまいました。
相撲でいうと水入りの大勝負(?)。なので、ページを切り替えて仕切り直しです。

 さて、1つ目の写真は、いま話題にしている天竜南線17号鉄塔の腕金部分の状況を見るもので、
前回の記事でも使用した写真の再掲です。
この写真の右側が、甲府の中心方向、山梨変電所側です。
そして、左手が、釜無白根変電所側です。
もっとも、天竜南線は、山梨変電所は直接には関係ありませんが。
下段に併架されている玉幡線は、この17号鉄塔の右側で、19号鉄塔まで併架されていきます。
そして左手側は、天竜南線とは独立し、平行して釜無白根変電所に続きます。
と、ここまでは、いわば今までの知識の総点検であります。

100719tenryuminami17d.jpg

 でも、問題発生・・・。

 この写真、よーく見てください。
たいへん大きなナゾがそこにあるのです。
夏休みの宿題にチャレンジしたつもりが、かえって泥沼にはまってしまったような感じです。

100719tenryuminami17d2.jpg

 解説します。
本来、この写真に赤いラインで書き加えたように、ジャンパ線と呼ばれる線で、
繋がっていないと電気が流れません。
上の天竜南線では、ちゃんとジャンパ線ありますよね。それが、玉幡線では欠落している・・・。

 玉幡線は、ここでとぎれているのか・・・。
それは、回線表示パネルに変な書き込みがあるのと関係があるのか、
このナゾは、テプコさんしか知らない・・・・・。

(おしまい)
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ryu

いつもコメントをすぐ書けなくてスミマセン…

私が玉幡線のジャンパ線が無いのを観た時は、衝撃をうけました。(*_*)
これはエートマンさん♪に報告しなければと…思い書いた次第デス。
ps.後、憶測なんですが…
この先にある新変電所完成後、ジャンパ線を取り付け電気を流すのカナ…と?
エートマンさんドウでしょうか?
by ryu (2010-07-22 22:06) 

エートマン

ryuさん、こんばんわ。コメントありがとうございました。

実は、この衝撃の事実に、現場では気付かなかったのですよ、笑っちゃいますよね。
おうちに帰ってから、写真をよーく見て、ようやく、「ああ、このことだったのか」てな具合でした。
だから、ryuさんの観察力の鋭さに、深く頭が下がりますm(_ _;)m

>この先にある新変電所・・・。

ぅん? またまた、新しい情報をお持ちですね。すごいなぁ。
そういえば、17号鉄塔からすこし西側に行った場所で、新しい変電所つくる計画があります、みたいな看板を見たことあるような・・・・。

いろいろと、チェックすることがたくさんありますね。
そう、変電所完成したら、ryuさんの推理のとおりか、楽しみに見に行きましょうね。
by エートマン (2010-07-22 22:31) 

ryu

ジャンパー線を外す事を【ジャンパー(JP)開放】と言うミタイです。(~~)/
エートマンさん【ジャンパー開放】で検索してミテ下さい。
詳しく書かれています。
by ryu (2010-09-05 22:15) 

エートマン

それから以後、ジャンパー開放が気になって仕方ありません。
鉄塔の見方が変わりました。

ryuさん、コメントありがとうございました。
by エートマン (2010-09-19 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。