SSブログ

iswebライトの終了 [エートマンのウェブメモ]

101101isweb.jpg

 本日(2010.11.1)未明、Infoseek Web(ライト)の終了手続きが進められ、
今朝、そのサイトを確認すると、このような表示が見られました。101031yobunhp01a.jpg

 こちらは、本日閉鎖されたエートマン作成のwebの1つ。
このブログが出来る1年近く前に立ち上げたものでした。

101031sodensenhp02a.jpg

 そして、こちらも上の1発目から少し遅れたつくった別なwebサイト。
どちらも、今朝方確認したところ、きれいさっぱり無くなりました。

 Infoseekがこのサービスをやめます・・・というアナウンスを事前に出したとき
そこにはサービスをやめるにあたっての理由が出ていました。
いわく、「役割が終了したと思われるから」というようなことでした。

 無料のサービスだったので、web内の各ページに広告が出ていたのです。
無料だったので、一方的に終了しますということでも、何もいえないのです。
といいながらも、これくらいのことは、メモしておかないと・・・。

 訪問者もたいしたことはなく、社会的にそんなに大きな役割を持っていた
とはいいがたいサイトでしたが、それでも個人的には、便利に使っていたものです。
そこにあった情報、また何らかの形で使えるようにしなくては・・・。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

take

コソコソコソ・・・
キジもカワセミも近くにいるぞい・・と思いつつ・・
過去のブログに書き込みます。

これです!
「Infoseek Web(ライト)の終了」
11月になって「うっち~の甲州弁研究所」さんにお邪魔するとこのメッセージが出てきて繋がりません・・。わけがわかりました。

甲州弁・・県外に住んでいるときには周りが 使ってなければ甲州弁、と判断していましたが 山梨に戻ってきてからはみんなが使っている・・え~と?何だっけ?です。
「センダングサ」の別名、バカ、コジキ、オコンジキ・・他にはあるかなぁ・・。

エートマンさんご存知ありませんか?
うっちぃさんのこと、「南アルプスすこやか音頭」作曲者の内田和弘さん。もう一回HP立ち上げてくれないかなぁ・・。
by take (2010-12-21 18:12) 

エートマン

takeさん、こんばんは。
一晩遅れでごめんなさい。昨晩は、季節柄もあり、記憶喪失になる液体を執拗に注入していたものですから。

甲州の風土の中で生まれた言葉。その言葉で独特な風土を語る・・・。まさに「ラブ甲州」ですよね。

「センダングサ」の別名のお話し・・・、えーと、あっちのブログの話題をひきづられてますね。まあいろいろありますが、それぞれで人格が変わりますので・・・。

消えたHPには、それぞれに、それなりの想いがあると思います。あるものが一瞬で消えてしまう・・・というのは、デジタル文化の特徴でもあると思います。創るときは大切に少しずつ積み上げるようにしていくのですが・・・。
消えるのが恐いから、もう一回はない・・・そういう考え方もあるかもしれませんね。

暗くなりましたが、気を取り直し、またよろしくお願いいたします。
by エートマン (2010-12-23 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。