SSブログ

木の陰に「こかげさん」ありました [いのり・信仰]

110108kanazakura_yamanashimanriki13.jpg

 またまた山梨市万力の金桜神社境内でのスケッチです。
あの長い登り道からなる参道の初めの方に、ヤツデやツバキなどの木々に隠れるようにして
「こかげさん」がお祀りされていました。
一文字目がとても難しい字ですが、いまの漢字で表すと「蚕」 そして全体で「蚕影山」。
養蚕が盛んな頃、カイコの健全な成長とそのもたらす恵みの多きことを祈ったもの。
いまでこそ、県下有数の果樹地帯ですが、その昔は、養蚕もやっていたんですね。

110108kanazakura_yamanashimanriki14.jpg

 「その昔は」って、どれくらい昔なのでしょうか。
木々に埋もれるようになっていたので、石碑の裏に回り年代を見るようなことはしなかったのですが、
前回の安岡さんと同じような時期ではないかと思われます。
というのも、「蚕影山」の書をしたためたお方の名が、
「山梨縣蚕糸課長従五位勲五等武田七郎謹書」とありましたものですから。
武田七郎さんも、いずれもう少し手がかりを得たら、カテゴリ「人物館」にご登場願いましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0