SSブログ

今日は、おもんじさんで「一の酉祭典」が [まつり・行事]

110205uwatojinja05.jpg

 昨日、「市川文殊」すなわち市川三郷町上野の表門神社、おもんじさんを訪ねました。
この日にねらいを定めて出かけたのです。というのは・・・110205uwatojinja01.jpg

 この日(2011年2月5日)は、朝から、氏子の、
係の皆さんがお祭りの準備に追われているところでした。

110205uwatojinja02.jpg

 境内の落ち葉を掃き集め、落ち葉焚きするも、準備の一環。
左手は、本日、お神楽が奉納されるはずの神楽殿。

110205uwatojinja03.jpg

 こちらは、随神門前の参道広場。こちらも掃き清められ、白線が引かれていました。
白線の区画に、多くの出店が並び、多くの方々で賑わうようすが、想像されました。

110205uwatojinja04.jpg

 神社の前の通りの脇の電柱に張り出されていた例大祭「一の酉祭典」のポスターです。
一の酉とは、2月3日に旧暦の1月1日を迎えた今年の場合、2月11日が最初の酉の日で、
本来、最初の酉の日の祭典だったらしいのですが、現在では、2月の最初の日曜日、
と取り決められているようです(市川三郷町公式HP内に関係記事あり)。

 なお、今回の記事に関しては、ご参照願いたい過去記事があります。
それは、2008年4月3日の記事「おもんじさん」です。
この日の数日前、桜見物を兼ねて表門神社にお参りした折りのお話しですが、
その記事の末尾に、一の酉祭典のポスターがまだ貼ってあった旨、書き残しています。
そのポスターは・・・(まあ、実際にお確かめくださいな)。

 今年も残念ながら他に外せない所用が重なり、
本日10時スタートの「おもんじさん」には行けません。

 だから、いくつになっても知恵が足りないのかなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0