SSブログ

石川県戦死士尽忠碑 [忠魂碑の類]

110228yamatotakeru005.jpg

 先日の続きのようで恐縮ですが、例の日本最古の銅像「日本武尊像」をご記憶でしょうか。
その向かって左隣に、一段と興味深いものがありました。

110228jinchuhi001.jpg

 それがこちらの「石川縣戰死士盡忠碑」であります。
これまで、このブログでは、戦前によくあった忠魂碑や戦後の忠霊碑などというものを
関心をもって取り上げてきましたが、尽忠碑というのは初めてです。

110228jinchuhi002.jpg

 題額と碑文をじっくり見てみます。
題額はともかく、碑文は、かなり難しい・・・です。
建碑の趣旨は、日本武尊像といっしょで、西南戦争で亡くなった方々の慰霊のようであります。
その2行目「明治十年二月鹿児島賊軍起く」は、
その時代の空気を強烈に物語っているように思えます。
その11行目「相共に謀りて尽忠碑を尾山神社内に建つ」とあるのは、どういうことでしょうか。
初めこの尽忠碑は、ここより金沢城公園を挟んで西方の尾山神社の境内に祀られた、
というように読み取れるのです。
でも、ネットでチェックした限りでは、詳細不明です。
13行目に「明治十一年九月」とあります。
なので、確かではありませんが、日本武尊像が建立された明治13年に、合わせられたのかと。

110228jinchuhi003.jpg

 碑文の左右には、りっぱな昇り龍の図像が刻されています。
こんなところにも年代を感じますね。
 なお、碑文の末尾には「正三位前田齊泰撰併びに書」とあるのが見られます。
前田さんと言うからには、さては・・・。
やはりそうでした。加賀百万石の実質的に最後のお殿様であらせられた
前田家第12代斉泰(なりやす)さまのことで、明治17年、74歳で亡くなられていますので、
このとき御年68歳であらせられたか。


(補記 2022.4.17)この記事は、長らく画像データがリンク切れとなっておりました。
   このほど、元データから作成し直してアップロードし、表示させました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0