SSブログ

やなぎ(楊)の木 色変わってきた [巨木・記念木・気になる木]

110227yanagi01.jpg

 河原のネコヤナギも、モコモコとしてきているでしょうね。
先日、芝文字を見た場所の土手の上から、河川敷を見ると、
枝振りの立派なやなぎの木が見られ、その色が、黄緑色に変わっているのに驚きました。
 昔の中国のヒトは、やなぎを厳密に考え、楊と柳のそれぞれを区別しました。
近くまで行って確認したわけでないので、厳密には違うかも知れませんが、
あの色が変わってきたのは楊です。
 それにしても、河川敷にあのような樹木があることを、河川管理の方面では是としないようです。
でもそこにあるのですよ。ちょっと木になった、いや気になった木でありました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。